スタッフブログ

Sep.2018
12

職人現わる!!

スタッフ名 岩崎 将之

酷暑だった平成最後の夏を、

大型台風が吹き飛ばしてしまったかのように、

あっという間に秋の気配へと変わっていっていますね。

 

 

中国地方を襲った豪雨。

近畿地方では大型台風、北海道では大きな地震と、

自然の猛威の前に、何も出来ず、ただ被害が少なく済む事を祈るばかりでした。

 

せめてもの備えとして、防災グッズをちゃんと揃える事にしました!

とは言っても、災害が起こらない事を願うばかりです。

 

タカエスオートでも、強風や飛来物によるダメージがありました。。。

展示車、看板、事務所等、被害を受けましたが、徐々に日常を取り戻しつつあります。

 

 

そんな中、先日ご成約いただいたお車を、納車への完成に向けて

デントリペア(車体の凹みを叩いて修復する)をしました。

 

中古車の場合、どうしてもちょっとしたエクボや、凹みなどが付き物なので、

お客様のご希望で、綺麗にリペアする事になりました。

 

552F3B36-D80F-471E-9F5F-E9B5E834827E

 

 

デントリペアの利点は、

板金塗装と違い、塗料やパテなどを使用せずに”叩く”だけで修復するので、

塗装の波や、色味が違ったりする事がないので、

修復した履歴が凄く分かりにくいというところが魅力です!

 

7D823E0B-346C-467F-A310-8D4D0281397F

 

いつもお願いしている、職人さんが凹みを確認しています。

職人さんがいうには、道具が入れば、凹みは直す事ができるようです。

明らかに板金した方が良い、大きな凹みはダメみたいですが、、、

 

 

CC47DAA1-51D4-4C29-BA4D-7401686466E9

 

 

凹みの内側から、自前の工具を使い、叩きのスタートです。

 

叩いては何度も確認して、を繰り返し繰り返して、リペアは進んでいきました。

 

リペア完了後、元の凹みのところを探すのが難しいくらい、

凹みの跡は分からなく、綺麗に直りました。

 

ほんと職人さんには頭が下がります。。。

 

 

そして後日別の車のリペアもお願いする事になりました。

 

3FBB0C0B-BEE4-4D24-8B66-64C2BE2BD53F

 

今回もほんとに圧巻の技術でした。

 

タカエスオートでは、

展示車等、可能な限り、綺麗に仕上げれるようにと努めています。

 

中古車の清掃には限界があるところも事実です。

 

職人さんを見習って、技術も日々精進していけたらと思っています。

 

2018年も残り4ヶ月。

気合入れて頑張っていきますので、

お付き合いよろしくお願いします!

 

 

岩崎