スタッフブログ

Mar.2020
04

クルマ屋さんが話すお得なプチ情報!〜その2 ローン編〜

スタッフ名

2020年も3月に突入し、どんどん新型ウイルスの影響が怖くなってきました。

また色々なところで経済的ダメージも広がっていたり、

早く平穏な日々が戻ってくる事を願うばかりです。

 

感染し易いような多くの人が集まる場所は避け、

手洗い等、出来る予防策は頑張って取り組んでいきましょう。

 

 

さてさて、新型ウイルスが終息に向かう事を願うばかりですが、

昨年の第一回目に引き続き、ここ(ブログ)でしか書けないような

車屋さんのプチお得情報をお届けしていこうと思います!

 

第2回目のテーマは、”ローン編“です!

ただ単に月々返済していくだけだと思っておられる方もいるかと思います。

そんな今回は、マイカーローンを組んで購入する時、

良き選択が出来るように、お伝え出来ればなぁと思います。

詳しい方には退屈かもしれませんが….少しお付き合いいただければ幸いです!

こういうのもお得だよっと言うのもあればぜひ教えてください!笑

 

まず最初にお伝えしておくと、

タカエスオートでのマイカーローンの金利ですが、

新車、中古車共に4.9%〜となっております!

 

その辺りを踏まえて、このブログを読んでいただければ幸いです。

 

 

まず声を大にして言いたいのが….

【マイカー購入の際には、”総支払額を見るべし!”】

大手自動車販売店や、ディーラー、街の中古車屋さんでも

「車両本体価格」を掲載しているのがほとんどです。

車両本体(車のみ)の価格に、登録業務等の実費分の諸費用が

別途必要になるのは皆さんご存知かと思います。

 

ここまでは他社と比較しても、そこまで金額が大幅に変わる事はないと思います。

キャンペーンや、オプションのサービスなどで異なりますが….

きっとお店の雰囲気や、担当者との相性やサービスで納得出来る範囲だと思います。

 

しかし!!

気に入った車を、ローンで購入される場合に、比較した方が良いのが、

ローンの金利です!

5%が6%に増えたって、月々支払いにすればそんなに変わらないだろう、

なんて思わないでください!高額になればなるほど変わってくるのがローンです。

 

他サイトで面白い記事を見つけましたので、こちらもご覧ください。

「なぜ中古車店の自動車ローンは金利が高いのか?」と言う記事です。

↓↓

https://中古車は賢者の買物.net/archives/127

 

この記事にもあるように、大手中古車販売店での金利は、

8.5%が相場だそうです。

実際に他店と比較されて、タカエスオートに来店されたお客様からも、

あそこは7.9%だったとか、9.8%だったなんて話も実際に耳にします。

 

クドいようですが、タカエスオートでの

ローン金利は4.9%〜です◎

 

記事にもあるように、ローン会社とのマージンが利益の一つになります。

この高い金利こそが、大手中古車販売店での、

車両価格を安くすることを可能にさせる理由の一つなんです。

(もちろん仕入れや、企業努力も物凄くされている事は重々承知です。)

※ここは僕たちも学んで日々頑張らないといけないところだと思っています。

 

そこで簡単ではありますが、金利の違いを比較してみたいと思います。

例えば、200万円の中古車をローンにて購入した場合のシュミレーションです。

支払い期間は、5年間(60回)組んだ場合で金額を載せてみます!

 

【大手中古車販売店】〜金利8.5%の場合〜

200万円の支払いが、月々41,033円となり、

総支払額は 2,461,980円となりました。

 

【タカエスオート】〜金利4.9%の場合〜

200万円の支払いが、月々37,651円となり、

総支払額は2,259,060円となりました。

 

….えっ!なんと!

202,920円のも差額が生まれました!

 

月々4,5千円の違いですが、総額で考えるとこんなにも違ってきます。

 

20万円もの値引きなんてとてもできませんし、

なんだったらこの20万円で、車検2年付けて、ナビの新調、ドライブレコーダー、

アルミホイールまで新品着けれちゃいますね…..。

 

200万円でこれですから、金額が高くなればなるほどこの差額は広がってきます。

ざっとですが、300万円の場合、約30万円ほどの差額が生まれました….。

 

そうですねぇ…僕だったら、

この差額を使って、マイカー購入記念と題して、家族でハワイ旅行でも行っちゃいます!笑

 

とまぁこの金利の差額こそが、

車両価格を安く見えるように出来るマジックの一つなのです。

 

沢山ある自動車の中から、気に入った車を天秤にかける時

「車両の安さ」が1番の魅力なのはきっと皆さん一緒だと思います。

そこから内外装の程度や、装備の充実さ等、自分好みの車を探すのかと思います。

 

でも金利の高い販売店で、車両価格の数万円の差額だけで購入されるのなら、

少しじっくり考えた方が良いのかもしれません。

 

欲しい車がいくつかの販売店にあって、

どれがいいか悩まれている場合、

“金利の安い”販売店というのもポイントに入れて探してみて下さい。

 

今回はローン編でしたが、いかがだったでしょうか?

僕もこれを書きながら、またひとつ勉強になっています。

自動車という大きな買い物ですので

気に入った車を納得いく買い方で、選んでいただければ嬉しいです。

 

今回も長々とお付き合いありがとうございました!

次回もご期待せずにお待ちください。

 

 

金利の安い?笑

タカエスオートへのご来店、心よりお待ちしております。

 

 

岩崎