コロナウイルスと上手く付き合っていく
スタッフ名 岩崎 将之
まるで夏がそこまでやってきたような、
暖かい、気持ちの良い気候になってきましたが、
まだまだ新型コロナウイルスが生活を窮屈にしています。
最前線でコロナウイルスと戦ってくださっている、専門家の方や医療関係者の方々、
感染されて苦しい思いをされた方、ウイルスと現在も戦っている方、
経営が苦しくなったり、収入減で生活苦になっている方、
先行きの見えない不安に襲われている方、
色んな方がおられると思います。
皆様どうかご無事に、早く終息してくれることを願うばかりです。
僕個人として出来ることは、外出を控えたり、感染しないように努めることくらいですが、
当分はこのコロナウイルスとうまく付き合っていこうと思っています。
最近炭酸メーカーを購入したので、自宅ハイボール飲みでストレス解消してます。笑
大阪市にある「タカエスオート」では、幸いにも営業を続けて来れています。
展示スペースは屋外ですし、一気に人で溢れることのない商売なので、
三密、ソーシャルディスタンス、消毒などの予防を徹底し、なんとか営業しています。
また営業自粛の対象業種ではなかったので、なんとかっというのが本音です。
とは言っても、 正直このような状況下では、車の購入や来店を望めませんし、
じゃあ休業すれば良いじゃないか?とも思うのですが…
僕たち街の自動車屋さんに出来ることと言えば、
お客様のマイカーの緊急時や、事故や故障車など
手助け出来る事があるんじゃないかなぁと思っています。
普通に過ごせる事は普通に。
今はお店に遊びにきてくださいっと大きな声で言えませんが、
困った事があれば、いつでも声をかけてください!
店は開いていますし、きっと作業も少なくなって、時間も増えてきますので….笑
このブログを更新する前、ふと「幸い」という言葉について考えていました。
「幸福」の対義語は「不幸」ですから、
きっと「幸い」の対義語は「災い」なんじゃないかと思いました。
平凡で少し退屈だった日常が「幸せ」だったと思える今、
このコロナウイルスの猛威は「不幸」ではなく「災い」なんだと思います。
窮屈な日々のせいで、気持ちが狭くなったり、
誰かのせいにしたくなったり、遊びにいけないストレスを発散できなかったり、
心身共に疲れてきますが、それはもう「災い」です。
「災いを転じて福となす」という言葉があるように、
今、身に降りかかっている災いが、きっといつか良い方向に繋がる事を信じています。
“雨降って地固まる”みたいな感じなのかなぁ…
当分はこの”災い”と出来るだけうまく付き合って
そしていつもの日常をみんなで取り戻しましょう!
きっとそれがみんなの「幸せ」に繋がると思います。
また楽しい雰囲気の中、車を見にきていただける日が来ることを楽しみに待っています。
岩崎